· 

第4回 <多岐にわたる、デザイン専門分野とは>


 今回は、夏休みの余談としてデザインの各分野について雑談話しをしたいと思う。 デザインには、ジャンル別での数多くの専門分野があります。今回は、各専門分野の 種類と内容をオークデザイン・オフィス流でご紹介したいと思います。

 

そこでデザイン分野のジャンルを ”オークデザイン・オフィス流 ” にあげると、まず 第1回目にご紹介した「 音のデザイン 」、そして、「 広告・宣伝・マーケティングの デザイン」、「 住まいづくり、街づくり」「緑のデザイン」、「 建築のデザイン」「インテ リアのデザイン」、「暮らしのデザイン」「ファッションのデザイン」、「食・料理のデザ イン」、「クラフトのデザイン」「工業製品のデザイン」、「 旅のデザイン」「 舞台のデ ザイン」「映像のデザイン」等と、多岐にわたるデザイン・ジャンルになる訳です。

 

まず、我社の専門で「 住まいづくり、街づくり」であるランドスケープ( 景色、風景、 造園、美化する、などの意味 ) と、「緑のデザイン」の緑( 植栽、造園などの意味 )の 住まいや街における住環境デザインと言うこと。それには、サイン計画など以外にも、 広告部門、グラフィックデザインも 関わるデザイン分野となる訳です。その具体例 をホームページ で 詳しくご覧いただけます。